<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おらちから、海はけっこう近いのです。1,5時間ほどで着きます。年2,3回は潜りにいきます。おら、潜って、貝採ったり、魚刺したりするのが大好きで、オマーンのおじさんといってきました。砂浜ですぐ、岩礁のある浜です。
c0117062_202825100.jpg

あいにくの天気でしたが、水温高く、澄んでいて楽しんできました。夜は海鮮バーべキュー。
アワビは、2個さしみで、大きいのは、中華蒸し。これがうんまいんだー。
c0117062_20331785.jpg

これは、焼くアイナメとサザエ
c0117062_20344297.jpg

これは、ムラサキウ二。このままスプーンで。
c0117062_20363198.jpg

by yamabosi_bobu | 2008-08-18 20:37 | Comments(2)

カジカ刺し

今年初めてのカジカ刺しにお客さんと行ってきました。うちから車で40分ほどの川です。
c0117062_2095673.jpg

大変!水死体か!違いました。おらちのお客さん。オマーンにずっと出張していて、ココロと体を癒しにいらっしゃたのです。おらと同じで、のんびりでは癒されないタイプの方なのです。鮎を狙ってねばっているところです。
c0117062_20172734.jpg

今年、カジカの型も小さくて、数も少なかった!なんとか晩御飯分は確保。
c0117062_20202361.jpg

鮎、かじか、ハヤ、とてもうまかった。
by yamabosi_bobu | 2008-08-18 20:21 | Comments(0)

源流いわな

最源流いわなガバガバつり放題に行ってきました。歩きが2時間ほどあるので、地元民がたまにしか行かないところです。水も冷たくてうんまい川です。
c0117062_1764924.jpg

残念!ピンボケいわな。
c0117062_1775633.jpg

かえりの山道でみっけたウサギのあかんぼ。自分の保護色を信じて、じいっと固まっていましたが、おらの目はごまかせねえ。さわりたくてつかまえてしまいました。ごめんよ!
c0117062_17114259.jpg

うちに帰って(本当は、キャンプで行く距離なのですが、今回日帰り)焼いたのは、ウサギ!
ではなく、もちろん岩魚。
c0117062_17143325.jpg

by yamabosi_bobu | 2008-08-12 17:15 | Comments(0)

旅の音楽家 丸山祐一郎さんのブナ林コンサート

おっかー達がやっている「あくとの会」という、ウォーキングとノルディックウォークの会員用のコンサートが、ブナ林のど真ん中で開かれました。丸山さんは、日本中、世界中を旅しながらコンサート活動をしているビリンバウ奏者です。民族楽器のほか、ギターの達人です。奥さんのはるちゃんと、大町から来た丸山さんの友人で、画家の山下さんも来てくださいました。
c0117062_215011.jpg

風の音のする楽器や、
c0117062_218363.jpg

雷や蛙の鳴き声や、ご存知の方いらっしゃると思いますが、丸山さん考案の水カンリンバやサンバの楽器で、全員で演奏してきました。毎年8月の第一日曜日の開催に決めました。一般の方も大歓迎です。覚えておいてください。下界と10度くらいの温度差の楽園のコンサートです。
c0117062_21173649.jpg

by yamabosi_bobu | 2008-08-06 21:28 | Comments(0)

じゃがいも堀り

いつもは、居候、誰かいるのに、きょうは、おらとおっかーだけで、堀りまくりました。
c0117062_21593574.jpg

芋の種類は、キタアカリとメークイン。両方で、300キロほど。来春までつかっていきます。1年に1~2回会うことのできるオケラです。
c0117062_2235955.jpg

でっかい夕顔。蒸してさしみにしたり、煮物にしたり。今年は、手作りかんぴょうにチャレンジします。
c0117062_2272030.jpg

by yamabosi_bobu | 2008-08-02 22:08 | Comments(1)

集まれ稲城っこ野沢温泉塾

キャンプ2泊、宿で2泊の4泊5日の体験学習に、稲城市の小学6年生全員がきました。うちは、1小の1組男子担当です。まずは、ゴンドラ終点からキャンプ場へ向かう途中。
c0117062_21111545.jpg

この日は、木で名札を作って、晩御飯のカレー作り。おらもいっしょにいただいてから山を降りました。子どもたちは、キャンプファイヤー。翌日は、1日ブナ林を歩いて、ブナ、水、温泉などの学習。その翌日、朝食は、温泉茹でじゃがいもを食べて、ブナの植林をして、歩いて温泉街へ向かいます。約2時間半。これは、朝食風景。
c0117062_2122933.jpg

朝方まで、雨がふっていたので、ハウスの中での食事。そして、いよいよおらちへ。
c0117062_21242731.jpg

温泉巡りしたり、夜は、自己紹介大会。次の日は、蔓細工体験、温泉街探検、おみやげ買出し。これは、蔓細工。花瓶さしや、帽子、手提げなど、うんまくできました。
c0117062_2130173.jpg

あっという間に帰る日です。玄関でのお別れ式。
c0117062_21322140.jpg

バスの乗り込みのとき、おらもおっかーも、涙なみだの別れでした。
そうそう、ご飯の準備とかたずけ、みんなでやってくれたんです。
c0117062_21383063.jpg

by yamabosi_bobu | 2008-08-02 21:40 | Comments(1)