<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜、山菜、雪

野沢は、ちょうど桜が満開になりました。きのう、ちょっと遠くの知り合いの山へいってきました。野沢より2週間ほど山のもん早い場所です。これ知ってますか?ツルニンジンです。大きい根っこは焼酎に何年も漬け込んで、薬用酒にしますが、2,3年物の根っこは焼いたりてんぷらにします。ホクホクしてうんまいです。朝鮮半島の人達の好物だそうですよ。
c0117062_21375826.jpg

すこしづつ11種類採ってきました。右上から時計回りに、しどけ、うばゆり、すいこ、ししうど、こごみ、しょでこ、わらび、つるにんじん、たらのめ、こしあぶら、うど。
c0117062_21441990.jpg

今朝やけに寒いと思ったら、山は雪です。どのくらい積もったやら。
by yamabosi_bobu | 2009-04-23 21:46 | Comments(0)

スキーツアー

昭和のはじめから行われている志賀野沢スキーツアーが、今年は中止になったので、有志で、ショートツアーをやってきました。毛無山から大次郎へいって、迷いの沢で昼にしてまた戻ってくるコースにしました。入山届けを出していざ出発。
c0117062_11501274.jpg

右からおっかー、クロカンの達人で捜対協女性隊員、もとジャンプの選手で、ヒールフリーの達人、捜対協の隊長。頂上は快晴で雲海の上。
c0117062_1419108.jpg
c0117062_14192513.jpg
c0117062_14195549.jpg
c0117062_14205854.jpg
c0117062_14211227.jpg
 
これはフェニックスに作っていただいた道標。遭難多発の超難コースなのです。いまでもたまに昭和の初期の大学目薬の道標が残っています。
c0117062_1452938.jpg

こんな急斜面もあります、下るには最高なのですが。
c0117062_14522464.jpg

もうすぐ終点。朝9時出発、3時半で終了のちょうどいいツアーでした。
by yamabosi_bobu | 2009-04-19 14:54 | Comments(0)

野沢の春

山は2メートル以上雪があって、それも先週に40CM程降ったので、いまの時期としては真っ白の雪です。この何日か暖かいので、やっと滑りやすいザラメ雪になって、テレマークの具合よくなってきました。
c0117062_20473425.jpg
c0117062_20474952.jpg

里は、ぼちぼち山野草、山菜出てきました。
c0117062_20515167.jpg
c0117062_2052196.jpg

きょうは、信州サーモンの笹焼きをつくります。腹に、芹、ちーちぱっぱ、あさつきをつめます。
c0117062_20542748.jpg

by yamabosi_bobu | 2009-04-10 20:54 | Comments(0)

大坂

娘が大坂の学校にいくので、デリカに荷物満載で、引越しに行ってきました。アパートは、大坂と京都のまんなかあたり、枚方市です。百貨店も大スーパーも歩いていける範囲に数軒あって、毎日食料品売り場めぐりをしてきました。魚、肉、野菜の種類、鮮度、量に圧倒されました。うちの居候の衆、新入生勧誘やってるかなーと電話したら、今日入学式だと。学校も見たいし、おっかーと車で、京田辺へ。いたいた、校門で、記念撮影。
c0117062_9544896.jpg

びっくりしたのは、最近の入学式は、両親あたりまえ、結構家族全員で出るもんだってこと!
4日間お世話になった渚の湯。温泉でした。最後の夜は、念願だったアカスリやってもらって感激。
c0117062_9584655.jpg

by yamabosi_bobu | 2009-04-08 09:59 | Comments(0)