<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

合鴨くん、到着

田植えを明日に控え、きのう、合鴨くんの雛到着。2週間ほど、うちでのんびりしてから田んぼへ出勤します。
c0117062_10242551.jpg
c0117062_10244264.jpg
c0117062_10245725.jpg

今年は40羽。2日前に産まれた雛です。水を飲んで、泳いで、食べて、大騒ぎ。
by yamabosi_bobu | 2009-05-29 10:27 | Comments(0)

赤坂

赤坂でナスキーとみっちゃんの結婚式がありました。2人とも元居候で、山ぼうし初の居候カップル!
おらのスーツ姿、初登場。おっかあも、居候だってみたことも無いワンピース!
c0117062_103929.jpg

赤坂の夜
c0117062_1042948.jpg

朝東京出発して、午後は山菜採り。沢の大わらび。80cm以上あります。
c0117062_1063547.jpg

翌日はブナ林散策のお客さんです。
c0117062_1074446.jpg

by yamabosi_bobu | 2009-05-29 10:10 | Comments(0)

きょうも山菜採り

奥山も芽吹きが始まって、おら山のブナもいい色だった。
c0117062_21594341.jpg

道路から2沢越えた昔の炭焼きの杣道にあるブナの巨木です。こっちは去年倒れたブナ。来年あたり、なめこがビッチリ!にならないかなー。
c0117062_2234767.jpg

切り立った沢にはまだ、こんなに雪が。今の時期はガンガン解けて、あぶなくて上は歩けなくて、アプローチにえらい時間がかかります。
c0117062_2262061.jpg

お決まりの、今日の収穫。
c0117062_227104.jpg

by yamabosi_bobu | 2009-05-20 22:08 | Comments(0)

岩魚とブラウン

友人の釣りのお供をしてきました。尺いわな、尺やまめは何百匹も釣っている釣り名人です。千曲の本流で以前、80cmのいわなにテグスを切られて以来、本流の大物にはまっています。今回は、ブラウントラウト。
c0117062_21292312.jpg

31cmです。最近なんでか、繁殖しているのか、必ず釣れるブラウン。走る、走る。すんごいスピードで上流へ走る。たまげるー。このあと尺いわな1匹。
c0117062_21344267.jpg

岩魚は焼き乾しに、ブラウンは、ぱさぱさのあっさりした身なので、今回は中華蒸しにしました。夜のおごっつぉーの写真は、酔っ払ってて撮り忘れ。
by yamabosi_bobu | 2009-05-19 21:40 | Comments(0)

菜の花パノラママーチ

5月9、10日第4回菜の花パノラママーチという、ウォーキングのイベントがありました。2日間で5キロから22キロの6コースあって、初日は22キロコースの折り返し地点での、味噌汁サービスのボランティア。2日目は、18キロコースを歩いてきました。まずは、お寺での味噌汁配り。
c0117062_20542567.jpg

うちに毎年泊まってくださる方のゼッケン。
c0117062_20554652.jpg

翌日、8:30出発!車では通れない古道、旧街道をあるく18キロコース。
c0117062_2101647.jpg
c0117062_2103446.jpg
c0117062_2115370.jpg
c0117062_2131988.jpg
c0117062_2134282.jpg

前半は、山道で脚にやさしいのですが、後半、アスファルトで、さらに30度近い暑さでばて気味。でも達成感のあるゴールでした。
by yamabosi_bobu | 2009-05-19 21:09 | Comments(0)

おらの山

久しぶりのおらの山、積雪少なかったけど最近寒かったので、山菜の出が悪かった。
c0117062_21212965.jpg

ホンナもシドケもウドも出始めです。
c0117062_21225397.jpg
c0117062_21231588.jpg

こんな急な崖で採るんですが、雰囲気わかるかなあ。落ちたら骨折まちがいなしです。帰り道、おら山のとなりのとなりの沢で釣竿を出してみました。1匹釣って1匹逃したところでスノーブリッジ。引き返してきました。
c0117062_21285394.jpg

by yamabosi_bobu | 2009-05-09 21:29 | Comments(0)

味噌

今年の大豆はツブホマレ。
c0117062_21514741.jpg

一晩ほとばすとこんなです。大鍋に入れる。
c0117062_21532916.jpg
c0117062_21534955.jpg

いよいよ点火。一日煮ます。
c0117062_21555155.jpg

ミンチマシーンでひたすらつぶす。
c0117062_21574952.jpg
c0117062_2158885.jpg
c0117062_21582718.jpg

塩麹とあわせて、ソフトボール大に丸めます。
c0117062_220360.jpg

桶に投げ込んで空気を抜きながら仕込みます。
c0117062_2213920.jpg

夏、天地がえしして秋になったら食べられます。大豆60キロ、ジャワ島の天然天日塩23キロ、麹66キロで230キロの仕込みでした。
by yamabosi_bobu | 2009-05-02 22:05 | Comments(0)