<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふきっ玉

長坂もだいぶ雪解けで、犬散歩、スキーでは厳しくなってきて、ふきのとう、カタクリが出てきました。
c0117062_13225152.jpg
c0117062_1323293.jpg
c0117062_13231939.jpg

おっかあ達おんなしょで、やってる「野沢菜の花を咲かせる会」で村内で、株配布。
c0117062_13264036.jpg
c0117062_13265377.jpg
c0117062_13271850.jpg

村の入り口に設置された、大漬物ダル。100年前のものだそうです。樽の周りにも株を植えて。
5月10日過ぎには咲く予定。
きのうからやまびこ営業始まりましたが、うれしいことに今朝は1階まで行列!お客さんがいっぱい来てくださいました。
c0117062_13325030.jpg

by yamabosi_bobu | 2011-04-30 13:33 | Comments(0)

やまびこゲレンデ

連休に入る前にやまびこゲレンデに行ってきました。長坂ゴンドラがまだ整備中なので、日影ゴンドラ、上の平フォー、やまびこ第2フォーを乗り継いで、あと徒歩5分で山頂。
c0117062_169943.jpg
c0117062_1693194.jpg

雪質は、ゲレンデは、きれいなザラメで、朝9時台はテレマークにはきびしいハードバーン。
11時の帰り頃は、丁度よくなってました。コース外は、なかなかやっかいです。先週降った20~30cmの雪が、かりっとなっていて、その上にうっすら、おとといの新雪が。何回も転びながら
たのしんできました。帰り、、、、
c0117062_16175790.jpg

おお、長坂ゴンドラ試運転中!1月半ぶりに見るゴンドラ。いよいよ今週末から、運行します。
by yamabosi_bobu | 2011-04-26 16:21 | Comments(0)

きょう

楽しんだ週末。全館掃除終わって、ぐりと山さんぽ。
c0117062_2220812.jpg
c0117062_22204222.jpg

きょうは、ジャンピングコースを登って、スカイラインコースをちょっと上まで。
ここから下り。全層なだれ少し怖いけど、低温なので大丈夫そう。
c0117062_2225175.jpg

だれもいないコース。
c0117062_22263585.jpg
c0117062_22265059.jpg

スキー場は、先週末から、やまびこエリアがオープン。やったー!
by yamabosi_bobu | 2011-04-25 22:29 | Comments(0)

菜の花公園イベント

日曜日は、飯山市菜の花公園で森の家のイベント。朗読会、対談、丸山祐一郎さんと小学生のコンサート。
c0117062_22124795.jpg
c0117062_2214134.jpg
c0117062_22141297.jpg
c0117062_2216928.jpg

by yamabosi_bobu | 2011-04-25 22:16 | Comments(1)

ささ舟カヌー千曲川スケッチ 出版記念イベント

野田知佑さんと藤岡牧夫さんのコラボ絵本が、平凡社より出版されました。4月23日から、5月22日の一ヶ月、信州中野市の一本木公園展示館で、原画展を開催しています。初日は、野田さんの朗読会がありました。
c0117062_2182545.jpg

ぜひ、皆さん行ってみてください。イベント終了後、おらちでチーム藤岡の出版記念パーティーが行われます。気合の仕込み!
c0117062_21184013.jpg
c0117062_2118525.jpg
c0117062_2119647.jpg
c0117062_21202388.jpg

煮物は、根曲がり竹、ぜんまい、高原豆、むせったキノコ、さといらず大豆とばら肉としょうが煮、きくらげ。あと、いもなます、アスパラ、野沢菜のとうたち菜、どぶろくフォカッチャ,孟宗だけとホタテ貝柱のオリーブ油蒸し、孟宗だけのからあげ、謙信すし、いちごムース。
野田さんは、うちに泊まらないだろうと、楽々してたら、来たー! うちには何度か泊まっていただいていますが、30年前からの大ファンなもので、目も合わすことできない、話すと息できないで酸欠になるで、大変だった。
c0117062_21443130.jpg
c0117062_21445290.jpg

by yamabosi_bobu | 2011-04-25 21:45 | Comments(0)

今年の味噌は、

先週末、味噌仕込み大会でした。木曜日、大豆を洗って,ほとばす。今年の大豆は、サトイラズ
c0117062_18452922.jpg

金曜日、昼から、薪で煮始めます。煙くて迷惑そうな ぐり。
c0117062_18483227.jpg
c0117062_1848485.jpg
c0117062_18492071.jpg

土曜日、いよいよ仕込み。大豆をつぶす前に塩麹を作っておいて
c0117062_1852744.jpg

男衆は大豆つぶし。
c0117062_1853228.jpg
c0117062_18534395.jpg
c0117062_1854782.jpg

大豆と塩麹をよおく混ぜて、ソフトボール大に丸めて、空気抜き。
c0117062_18565872.jpg
c0117062_18571026.jpg

桶に投げ込んでまたまた空気抜き。完成。
c0117062_185956.jpg

大豆1俵、麹1俵で250キロになりました。夜は宴会。日曜日は、みんなでスキー。
by yamabosi_bobu | 2011-04-19 19:02 | Comments(0)

やまびこ山頂まで

最初は、夕日とグリとおっかあ。
c0117062_13295368.jpg
c0117062_1330797.jpg

適度にやっこい雪で、細板歩くスキーには具合がよかった。
翌日から、天気が下り坂なので、しかたなく、山頂までツアーをしてきました。
c0117062_13341554.jpg
c0117062_13343636.jpg
c0117062_13345291.jpg

ブナ林のカモシカうんち。3枚目は、丸山さんの森のコンサートの行われる瘤ぶな。
上の平で330cmの積雪!やまびこは、370cm位あるかも。
c0117062_1339420.jpg

ラスト2枚は、山頂から、苗場山方面と越後三山方面です。
c0117062_13403274.jpg
c0117062_13404780.jpg

by yamabosi_bobu | 2011-04-07 13:41 | Comments(2)

4月にはいっても、、、

4月に入っても、雨はほとんどなく降るのは雪です。
c0117062_10105648.jpg

これは、長坂ゲレンデからの妙高、火打山のモルゲンロート。
c0117062_10192118.jpg
快晴で、パウダーなので滑りに行って来ました。山は、まだ3メートルもの積雪で、山菜はまだまだ、畑も田んぼも雪の中。滑るしかないのです。お昼は日影ゲレンデの三井食堂。地下で、岩魚、山女の養殖をしている世界で唯一のスーパーゲレンデ食堂です。
c0117062_1019464.jpg
c0117062_10195468.jpg

うちに帰って、今度はぐリとゲレンデ散歩。
c0117062_10213124.jpg

ラストは、モンベルアウトドア義援隊員として現地本部へ出発する娘、きれん。
c0117062_102434.jpg

by yamabosi_bobu | 2011-04-05 10:25 | Comments(1)