<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山の幸

きのこ少し出てきました。
c0117062_20155164.jpg
c0117062_2016613.jpg
c0117062_20162025.jpg

ぶなしめじ、ぶなはりたけ、ちちたけ。
c0117062_20175379.jpg

ならたけも何箇所かで大当たり。
ななちゃん、なにをしてるの?
c0117062_2019522.jpg
c0117062_20202070.jpg

イナゴ!1晩フンを出してまず湯がきます。
c0117062_20221025.jpg

きれいな色に茹で上がります。そして、乾煎り
c0117062_20232525.jpg

あとは、醤油、砂糖、みりんで煮て出来上がり。
c0117062_20244931.jpg

by yamabosi_bobu | 2011-09-24 20:25 | Comments(1)

お山

山の様子伺いに行ってきました。アサギマダラが舞っていました。東南アジアから、大旅行してきた蝶
c0117062_10374945.jpg
c0117062_10381057.jpg

タマゴタケとヤマドリタケがありました。
c0117062_10393644.jpg

オムレツとリゾットでお客さんに提供。
c0117062_10431647.jpg

by yamabosi_bobu | 2011-09-12 10:43 | Comments(0)

おまつり

9月8,9日は湯沢神社のお祭り。大湯通り、店立ち並び、人の波になります。
c0117062_10274286.jpg
c0117062_1028323.jpg
猿田彦が、結界を切って進む。
c0117062_10294586.jpg
c0117062_10295953.jpg
9日、村中歩いた、御神輿が、湯沢神社に帰ってきた。
c0117062_10315262.jpg

by yamabosi_bobu | 2011-09-12 10:32 | Comments(0)

野沢菜の種まき

農業で1年で一番大事な日。それは、野沢菜の種まきの日。1月前から、堆肥くれたり、酵素撒いたりして土作りして迎えたこの日。
c0117062_10125736.jpg

スジを付けて丁寧に巻きます。野沢菜発祥の健命寺の寺種。
c0117062_10154199.jpg

1週間前に蒔いた大根の芽。
c0117062_1017370.jpg

今日は、いっきに、紅芯だいこん、青大根、紅大根の種まきと、遅れてしまったキャベツの苗の植え付け。
c0117062_1021353.jpg

初めてキャベツを作った10年前、おらの畑だけ、モンシロチョウいっぱい舞っていてキレイだった。1週間後。青虫だらけになっていた。薬使いたくないので、手で潰していた頃もあったけど今は
c0117062_10253782.jpg
いいシートがあるのだ。午後、山之内町の知り合いに桃をもらいに行く。いっぱいだったので、シロップ煮に。
c0117062_10284978.jpg

by yamabosi_bobu | 2011-09-06 10:31 | Comments(0)

テント

キャンプ道具一式、モンベルのアウトドア義援隊に送って、キャンプできない状態でした。テント貯金してやっと買ったどー!
c0117062_1031551.jpg
c0117062_1044475.jpg

とりあえず、食堂で張ってみたけど暑くて、この夜はテント泊しませんでした。
モンベルのムーンライト5型です。
by yamabosi_bobu | 2011-09-06 10:08 | Comments(0)