山葡萄の蔓採り

犬と友達と蔓を採りに行ってきました。これが、山葡萄の蔓です。剥げる時期というのがあって、だいたい山栗の咲く時期です。
山葡萄の蔓採り_c0117062_19231831.jpg

切った蔓の皮を剥いでいるところ。1週間ほど遅かったので、難儀でした。
山葡萄の蔓採り_c0117062_19265492.jpg

うちの山犬。手前がルル、奧がモクモク。人にはやさしいけど、獣には、きびしい方々です。
山葡萄の蔓採り_c0117062_19295895.jpg

うちに帰って、籠編み用に幅を合わせて、蔓の長さ、厚さ別に分けて乾燥させます。
山葡萄の蔓採り_c0117062_19331127.jpg

これは、いままで山葡萄蔓で編んだ山用の籠です。日帰り用リュック、スキーツアー用、腰袋、鉈の鞘などです。使っていると、どんどんいい色になっていくのがうれしい道具です。
山葡萄の蔓採り_c0117062_19383146.jpg

by yamabosi_bobu | 2008-07-17 19:45
<< 集まれ稲城っこ野沢温泉塾 やっと終わったまき割り >>